文京区の肥後細川庭園 松聲閣。

翠滴会を立ち上げてから、はや4年。

最初の3年は東京の文京区で、裏千家茶道教室の活動をしていました。

文京区では、今でも歴史的建造物や遺構が数多く残っています。

そのうちの一つ、肥後細川庭園の松聲閣(しょうせいかく)という建物の一部屋をお借りして、お稽古をしていました。

肥後細川庭園は、かつて旧熊本藩の細川家下屋敷があった場所。

その中にある松聲閣は、細川家の学問所として使用されていたようで、一時期は細川家の住まいとして使用されていたそうですよ。

お庭もめちゃめちゃ素敵で、窓から贅沢な景色を眺めながらお稽古をしていました。


(娘です。泳いでいる鴨さんに「おーい」と呼んでいます w)

お菓子とお抹茶のセットがあり、庭園を見ながら、ゆっくりといただけますよ。


上の写真は2020年9月にいただいたものです。

暑かったので、氷入りのお薄をいただきました!

暑いお湯で一気に点て、その後に氷を入れられたのか、気泡もなくクリーミーで、かつ冷たーいお薄。

とっても美味しかったです!

またお庭からは、細川家伝来のお宝を所蔵している永青文庫にダイレクトにアクセスできます。


そのほか、肥後細川庭園の近くには、関口芭蕉庵やホテル椿山荘もあり、とても落ち着いた素敵な場所です。


コロナが落ち着いて東京に行かれる機会がありましたら、ぜひ、散歩コースとして歩いてみてくださいね。

0コメント

  • 1000 / 1000