【開催レポート】自分をもてなし、ととのえる。ワタシ茶会。ー11月 霜月


2023年11月23日(祝)、第3回となる

「自分をもてなし、ととのえる。ワタシ茶会。ー11月 霜月」を

大阪・堺筋本町にあるコワーキングスペースThe DECK様に於いて実施しました!

その開催レポートです。

ズイナと初嵐。

このワークショップの目的は、

色々な悩みや迷いはあるけど、毎日忙しすぎて日々が通り過ぎていってしまう女性のための、

ちょっと立ち止まって自分が大切にしている情景を探し、味わい、一服の茶を飲むことで

自分をもてなし、ととのえること。

茶の湯の世界に気軽に触れて愉しみ、自分を自力で癒す方法を、茶の湯のエッセンスから一緒に創り上げることです。

その第3回となるワークショップでした。

私のHPをご覧いただき、茶の湯に関する考えに共感いただいたと仰ってくださる方にご参加いただきました。

また、私の茶道教室が定員に達しているためこちらに来てくださったとのこと。

とても嬉しかったです!

今月のお軸は

「紅葉満山川(こうよう さんせんにみつ)」。

もみじが山にも川にも満ちあふれているさま。

眼前に広がる錦秋の風景。

という意味です。


さて、脳内の五感を使って、どんな情景が浮かぶでしょうか?

何が見えますか?

何か聴こえますか?

何か肌に感じますか?

その情景ってホッとしますか?

・・・などなど、じっくり考えていただきました。


続いては、茶杓(ちゃしゃく)の銘(めい)も

考えていただきました。

※茶杓とは、抹茶をすくうスプーンの役割のあるもの。銘とは、その名前。

もっと脳内の映像を先鋭化するにはどんな要素が必要?

どんな銘だったら、脳内の映像を補えるでしょうか?

ご自身で抹茶を点てていただき、季節の和菓子も愉しみました!

今月は「紅葉」「銀杏」の意匠。

初めて茶筅を振られたとのことですが、

指先まで美しい…!!

姿勢も美しい…!!

うっとりいたしました!

皆様がお持ちの創造力は無限大!

豊かな感性を発揮し、自分だけの「市中の山居」をビジョン化できました。



「お茶を始めてみたかった。その第一歩が踏み出せた。」

「お茶って思ってたのと違う!そういうことだったのか!深い、面白い!」

という、とっても嬉しいお声をいただきました^^


ということで、おかげさまにて無事に第3回目のワークショップを開催することができました。

ご参加くださったゲスト様、The DECK様、本当にありがとうございました!!!

今後も月ごとにテーマを設けて実施していきます!

次回の開催は、来年1月、@The DECKさん(来店予約ページ近日公開)を予定しています。

仕事に家事に育児にと疲れた女性の皆さま、ぜひご参加をお待ちしています♪!

0コメント

  • 1000 / 1000